書体デザイナー西塚涼子へのインタビュー

書体デザイナー 西塚涼子

以前のブログにも掲載しましたが、アドビの新しいPan-CJKファミリーである、
「Source Han Sans」をTypekitからダウンロードしてお使いいただいていますでしょうか?
「Source Han Sansの紹介:オープンソースのPan-CJK書体」(いわもとぶろぐより)

今回、その制作に関わってったメンバーの中から西塚涼子にインタビューをしました。
Typekit Blog(英文):http://blog.typekit.com/2014/08/14/interview-with-ryoko-nishizuka/

彼女はアドビジャパンの書体デザインチームの3メンバーの1人で、ベテランの書体デザイナーです。
代表作に、りょうファミリー、かづらき、ちどりがあります。そして今回Source Han Sansも手がけました。
そんな彼女が書体をデザインをする上でアイデアやひらめきをどんな風に得ているのか、また彼女自身のことも色々と聞いてみました。

▼▼▼

Q:どちらで育ったのですか?子供の頃はどんな子でしたか?

日本の福島県で生まれ育ちました。海も山も近かったので、自然の中で遊ぶことも多かったです。
特に化石が出土する地域なので、夢中で化石探ししたのを覚えています。

Q:あなたの家族で、クリエイティブな職業の方はいますか?

両親、親戚ともクリエイティブなことを生業にしている家系ではなく、教職関連に従事している人が多いのですが、そのためか字をキレイに書くことがよく話題にあがり、自分でもよく練習していました。(当時はピアノが主流で、書道を習わせてもらえなかったのですが。)書だけでなく、何かを作ることは小さい頃から好きで、始めると何時間も部屋から出て来なかったと母が言っていました。

Q:あなたが最初にグラフィックデザイン、さらに書体デザインに興味を持ったきっかけはありますか?

文字にはキレイに書くこと以外に、印刷字形があることを小学校の時に教科書を見て気がつきました。その頃からノートに明朝体風のタイトルを書いたりしていました。クラフト好き、書き文字好きゆえに美術大学に進んだのですが、入学後にグラフィックデザインやタイプフェイスデザインを知りました。
その後、グラフィックデザイン事務所で、広告やフライヤー、パッケージのデザインをしてたのですが、そこで初めてモリサワのタイプフェイスコンテストに出品したんです。

そして、1997年にアドビに入社し、小塚明朝の外字制作に携わりました。

Q:当時の同僚はあなたのことをどう思っていたと思いますか?

最初は頼りないと思っていたんじゃないでしょうか?私も当時は自信がまるでなく、どうしたらよいか分かりませんでした。ただ、専門的な知識がなくても、Illustrator、Photoshop、QuarkXPressなどのアプリケーションを使えてデザインが出来る貴重な存在だとチームのメンバーから言われたのを覚えています。その一言で私は自分の力を発揮する場所を見つけ、自信が持てました。

Q:以降、いくつかのアドビの書体を一からデザインしていますが、あなたは書体をデザインするために基準としているものがあるのですか?それとも、各書体は、個別にパスを作成していくのですか?

まず最初に、コンセプトを固めます。特に、使用する用途というものを良く考えます。タイトルなのか本文なのか、どんな内容の文章なのか。それによって可読性が重要なのか、デザイン性が重要なのか決まってきます。だいたいイメージできたらまず仮名のスケッチから始めます。仮名がだいたい出来たらそこで漢字等の違う作業に移ります。その間仮名を一切見ません。1〜2ヶ月後にまたデータを引っ張り出すと、新鮮な目で見られ、修正しやすくなります。また目が馴れてきてしまったら、また1〜2ヶ月寝かすことを繰り返します。

アドビジャパンチームの2人の同僚とのミーティング。左から右へ:山本太郎、西塚涼子、服部正貴。

Q:書体をデザインするときに直面する最大の課題は何ですか?また、書体をデザインする中で、最もやりがいに思うことは何ですか?

難しいのは、手書きの文字と違って、感情をこめて抑揚をつけることができません。どのような言葉を打たれるか、タイプフェイスをデザインする側はコントロール出来ないからです。ですので、すべてのグリフを同じイメージに合わせることが一番重要なポイントだと思います。それはただ単に揃えるということでもありません。

毎回どのタイプフェイスも難しくチャレンジなんですが、特にやはり仮名が難しいです。また仮名はそのフォルムが難しいだけでなく、縦組と横組で表情が変わります。やはり文字を作るのことが好きなんでしょうね。のめり込んでしまうのか、何時間もこの仕事を続けても苦だと思いません。(笑)

「ちどり」と呼ばれる新しい表示書体に取り組んでいる西塚涼子。

Q:「かづらき」について聞かせてください。歴史的背景が分かる書体として大変興味深いのですが、藤原定家の書体を採用したのはなぜですか?また、日本でどのようなフィードバックがありましたか?

藤原定家の書はとても個性的で愛嬌があります。当時、秀逸な書といえば美しい流れるような仮名であったりしました。その中で自分の字を悪筆と言いながらも人気のあった歌人が定家でした。現代の私たちが読んでも比較的判別しやすい書き方をしています。恐らく当時の人達も読みやすかったのではないかと想像しています。コンピューターのなかった時代、彼の書はフォントと同じ立ち位置だったのではないでしょうか。そのようなスタイルをベースにデザインされたかづらきですが、初のフルプロポーショナル書体としてたくさんの反響をいただきました。ですが制作に時間がかかるために収録漢字数が少なく、グリフ拡張の声をたくさんいただいています。

Q:日本語のフルプロポーショナル書体が珍しい理由について簡単に話していただけますか?

そもそも、日本語の特徴として縦横両方で組むということ、漢字と仮名片仮名とスタイルの違うものが3種類もあること、文字数が多いことなど挙げられます。そこで活字が使われるようになった時に、正方形の中に文字を入れ、組み替えて使うようになりました。それで印刷字形は正方形がベースになったのです。そこで印刷用のフォントが正方形の枠を外すということは、並べる基準も作る際のガイドラインも何もない状態でデザインをしなければならなくなり、とても効率が悪くなります。衝突が起こったり、字間がバラバラになったりコントロールしにくくなります。

かづらきの垂直のみの平仮名合字。

Q:今回デザインする上で、このプロジェクトならではの独自に考慮したことはありますか?

日中韓で使えるグリフを共有していること、完全に一致していなくても構成しているエレメントを共有していること。国境を越えて、これほどまでデザインが一致しているということが一番の特徴じゃないでしょうか。

Q:あなたが最初に書体デザインのベースとしたものはなんですか?

まず漢字は小塚ゴシック/りょうゴシック、仮名はりょうゴシックをベースにこのプロジェクトがスタートしました。Source Han Sans はスマートフォンにも使え、かつ電子書籍などの長文や縦書きにも違和感を抑えるというコンセプトでデザインをし始めました。

西塚涼子によるSource Han Sansのスケッチ。

Q:Source Han Sun-serif Projectの最も挑戦的な側面は何でしたか?

このフォントのチャレンジはたくさんあって1つに決められません!弊社の漢字を作る専用アプリがまだ開発中だった時に検証しながらのスタートだったこと、小塚ゴシックをエレメントから見直し全修正をしたこと、他国のデザインの理解。日本語用ではやはり仮名が難関でした。特徴を軽く持たせながらも、「普通」ということを目指しました。

Q:このプロジェクトはいつから始まって、どのくらいの時間がかかりましたか?

プロジェクトがスタートしてだいたい3年かかっていますが、漢字の修正の着手などは2年くらいだったと思います。2014年5月末に終了しました。

Q:プロジェクトでパートナーと強力した部分はありますか?管理の部分はどうでしたか?

パートナーさんの協力無しでは達成できないプロジェクトでした。そしてDr.Ken Lunde氏が私たちをうまく仲介してくれました。国を超えてデザインの意図を理解するのが難しく、エラーなのか意図なのかそれをすべて1つづつ判断していくのは時間もかかり大変でした。しかし自国のものは自国のデザイナーがつくるのが一番良いので、その辺りは成功したように思います。

Q:プライベートなことも聞かせてください。

もともとクラフトが大好きなので、財布を作ったりカメラのストラップを作ったり、子供の服を作ったりしていました。今は忙しすぎてその時間が取れないのが残念です。書道はタイプフェイスデザインのスキルアップのために始めたのですが、世界がかなり違うので、書道は書道として苦しみながら楽しんでいます。最近は本を買うのも古い活字のもの、特注の印刷のもの、書道に関するもの、そのようなものばかり増えて行っています。

Q:あなたの家族は、タイプデザイナーとしての仕事についてどう思っていますか?または友人はどうでしょう?

夫も美術大学卒のデザイナーでありイラストレーターなので、理解があります。たまに苦しい時に励ましてもらったりしています。友人もデザイン関連の人達が多いので理解がありますが、同時に大変な作業量であるのも理解していますので、かわいそう、と思われているような気もします。(笑)

Q:当初、Adobeでどんな仕事をしたいと思っていましたか?アドビのフォント制作チームに雇用される前であっても、あなたは書体デザイナーになりたかったのですか?

もともと、グラフィックデザイナーになるつもりでした。ただデザイン事務所で働いているだけでは、特徴のないデザイナーになりそうだったので、得意だったタイプデザインをもっと向上させ、日本語を自在に扱えるデザイナーになろうと思って入社しました。ここまで大きな仕事をすることになるとは、想像もできませんでした。アドビのタイププログラムは私にとても合っていました。新しいチャレンジがフォントという形になって世に出て行くイメージに近いです。また新しいチャレンジを思いつくとワクワクします。

Q:あなたは2人のチームメンバーについてどう思っていますか?簡単に説明してください

まずこの3人のチームは、個々の特性が独立しあっている感じです。山本太郎彼はマネージャーで各方面との架け橋になってくれいています。英語が堪能でコミュニケーションや翻訳でも一役買ってくれています。服部正貴彼はデザインを理解しているエンジニアで、制作を進める際の強力なパートナーです。私が作業しやすい環境を作ってくれています。2人ともアドビでの家族のようです。

——ありがとうございました!

遂に全国の都道府県でCCの入稿対応開始!

print_japanmap_blog先日よりセミナーやCC道場出演時にお願いをしていた「群馬県」での、CCやPDFの入稿対応の会社様募集ですが、群馬県の2社様からのエントリーがありました。

荒瀬印刷 株式会社
http://www.arase-p.co.jp

芹沢印刷工業 株式会社
http://www.serizawaprint.co.jp

なぜ、群馬県で探していたかというと、これで全国の都道府県、全ての地域でCreative Cloudの入稿対応が行える環境となりました。

多くの印刷会社様のご協力がありまして、こちら実現ができております。

改めて感謝致します、本当にありがとうござます。

現在、全国で520社・591店で対応中です。
これでデザイナーさんをはじめ、より安心してCreative Cloudへの移行をご案内することができます。
下記にて対応中の印刷会社様をご案内しております。

http://www.adobe.com/jp/jos/designmagazine/topics/print.html

引き続きCreative Cloudの入稿対応が行える印刷会社様を募集しております。
対応ができる環境が整いましたら、上記サイトからお申し込みください。

Pen+は紙版もDPS版も好評発売中

pen先日はCreate Now デザイン セミナーに参加いただきありがとうございました。

このセミナーはPen+「まるごと一冊アドビのすべて」の出版を記念したセミナーでもありました。

実際の誌面に登場いただいている方をゲストスピーカーとして迎え、デザインに対する考え方やIllustratorのTipsなど披露いただきました。

また、YUJIさんによる最新版PS,AI,IDの機能紹介も好評でした。

そのセミナーをアーカイブとして準備しまして、各セッションを見やすいよう、小分けにしましてYouTubeにて公開しました。

再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=Y5wdlHtjTTk&list=PLF_lcvNhVWn_jEchvYSUX0lD9XDQIFOV9

参加いただいた方も、当日参加できなった方も、豪華ゲストスピーカーの講演をご覧ください。

さて、そのムックPen+「まるごと一冊アドビのすべて」は、ご購入いただけましたか?

紙版とデジタル版の両方がリリースされています。

その中身は
http://www.pen-online.jp/magazine/penplus/pen-plus-adobe/
上記で確認ください。

私的にオススメなのは、やはりDPS版(デジタル)です。
https://itunes.apple.com/jp/app/pen+/id893587974?mt=8

iPad&iPhoneの両方で読むことができます。

PDFレプリカとは違う、これぞデジタル版という内容を体験ください。
リレイアウトされ読みやすく、デジタルのギミックもいい感じです。

※業界人なら紙版とDPS版の両方を入手して、比較することをオススメします。

今夜のCC道場はMuse特集

muse先日もブログで紹介しましたが、2週連続で「CC道場」へ出演します。
前回のIllustrator&InDesignに続き、今回は「Muse」の特集です。
最近活用いただくユーザーさんが増え、注目の製品に育ってきました。
今回は特別にゲストスピーカーさんに参加いただき、活用事例の紹介もいただきます。
7月31日(木) 20時スタート
 
お題:Muse
 
Museの基本的な機能の説明からスタートしますので、これからMuseを使おうと思っているユーザーさんはもちろん、既に活用しているユーザーさんまで、楽しんでいただける内容を準備しました。
ゲストスピーカーさんは、Museの事例でも紹介した、リプレーションの川岸さんです。
 ユーザー視点のTipsやテクニックなど聞くことができますよ。
 
是非ライブでの視聴お待ちしております。
アーカイブも公開しますので、見逃した方は上記へアクセスください。

今日はDesignセミナーとPen+の発売日

pen本日(7月29日)は、Create Now Designセミナーの開催日、「Pen+1冊まるごとアドビのすべて」の発売日です。

それを記念した出版記念特別編のセミナーです。
http://www.event-web.net/createnow_designseminar/

セミナー開始:13時30分
場所:六本木アカデミーヒルズ
http://forum.academyhills.com

事前に多くのお申し込みをいただいており、満席での開催を予定しております。
会場にて皆様の来場をお待ちしております。

なお、会場内での撮影、SNSへのポストは大歓迎です。

また、本セミナーはUstreamでライブ配信を行います。
会場へ来られない方は、是非こちらで視聴ください。

視聴は
http://www.ustream.tv/channel/adobecsjp

ハッシュタグ
#CreateNowJP

会場でライブストリーミングで、皆様の参加&視聴をお待ちしております。

Adobe Muse CC (2014) アップデート情報

muse_CC_2014

最近、非常に多方面からご注目いただいている
「Adobe Muse CC 2014」です。

2014年6月19日に64-bit ネイティブアプリケーションとして生まれ変わり、
最初のHotFixが7月18日にリリースされています。

▶︎ Muse リリースノート


このブログをご覧いただいている方は、
既にアップデートしていただいているかと思いますが、
少々追加の作業がございますので、
今一度、合わせてご案内させていただきます。

https://forums.adobe.com/docs/DOC-4712

ご注目いただきたいポイントは、 アップデートした後、
追加で下記ファイルをダウンロードいただき、
以下の手順でディレクトリーにコピーしてください。




【手順】

1、CCデスクトップアプリケーションより、アップデートを適用。
(アップデート後のバージョンは、2014.0.1.30 になります。)

2、こちらのファイルをダウンロード。
http://muse.adobe.com/assets/ftp2014fix.zip

3、解凍後に ftp.prefs.xmlを以下のディレクトリにコピー。

  • Windows: %appdata%\Roaming\Adobe\Adobe Muse CC\2014.0 (Windows ExplorerのPathバーに入力)
  • Mac: ~/Library/Preferences/Adobe/Adobe Muse CC/2014.0 (Finderで、Shift+Command+Gにて入力)

 

ご利用の皆様には大変お手数をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。

CC道場に2週連続で出演します!

blog_ccdojo_57今週&来週はCC道場に出演します。

ご存じの方もいると思いますが、CC道場は「2014年リリース Creative Cloud月間」と題して、Video、Photo、Webと、それぞれの担当者が各製品を紹介してきました。

最後は私の担当のDesignです。なんと2週連続で出演させていただきます。

7月24日(木) 20時スタート

お題:Illustrator&InDesign+α

いぶし銀の進化を遂げた、両製品を紹介致します。
今回派手さはありませんが、日々使っている方に、これは便利!と感じていただける、そんな進化を遂げています。こちら時間の許す限りお伝えします。

7月31日(木) 20時スタート

お題:Muse
ゲストスピーカーを招いての放送を予定!

翌週は最近人気モノになりつつある、Museを紹介致します。
偉大なる先輩ツールを差し置いて、ピンで番組を構成していますが、既にMuseをバリバリ使うゲストを招いて、最新のMuseを詳しく紹介します。

お馴染みの仲尾師範、敏腕アシスタントの名久井と3人でお届けします。
2週連続、是非ライブでご覧ください。

ライブで見逃した方は、アーカイブでもいいので視聴よろしくお願いします。

ライブもアーカイブも下記URLにて
http://www.ustream.tv/channel/adobecsjp

「Source Han Sansの紹介:オープンソースのPan-CJK書体」

SourceHanSans

本日、アドビの新しい書体 「Source Han Sans」を発表いたしました!

「Source Han Sans」

リリース:アドビ、Googleと協力し、画期的なデジタル書体を発表

新しいオープンソースのPan-CJK書体ファミリーであり、
Typekitからフォントを入手してデスクトップで使用できます。
アドビでは101番目の書体です。

開発の経緯については、下記の製品担当者のブログをご覧下さい。
http://blog.typekit.com/alternate/source-han-sans-jp/

今回グーグルとアドビで書体を共同開発しており、
印刷だけでなく様々なデバイスでの視認性を考えた書体となっております。

Source Han Sansは1つのフォントファミリーの中で、日中韓各国語と香港及び台湾の文字セットに対応し、
それぞれ7つのウェイト(太さのバリエーション)からなるフルセットフォントと地域別のサブセットフォントで構成されています。
SourceHanSans_family

Pan-CJK_font

【活用シーンやメリット】

 ▶︎モバイル環境
  ・OS・アプリ開発者やハードメーカー
   搭載フォントのファイルサイズが軽減
   マルチリンガルでの活用
   視認性の高いフォント
   複数のフォントメーカーからのライセンス確認が不要

 ▶︎DTP・デザイン環境
   製造業のマニュアル作成・統一のイメージ
   同上のメリット

【入手方法】

 ▶︎Source Han Sans
  ・SourcrForge
  ・GitHub

  ・Adobe Typekit
  (※地域別サブセットのOTFのみ)

 ▶︎Note Sans CJK
  ・GoogleのNoto-Sans CJKファミリー (ブログ)

イラレ時短テク…要チェックです

pen+AIPen+デザインラボのサイトはご存じですよね?

http://www.adobe.com/jp/jos/pen-designlab.html

私のブログでも色々と紹介していますが、中でもIllustratorユーザー必見のコンテンツがあります。

イラレ時短テク

http://www.adobe.com/jp/jos/pen-designlab/jitan/index.html

大好評の連載で、第5回目は「カワイイ犬」のイラストを描く方法です。
新機能はもちろん、合わせ技でシンメトリーの作図の方法など、目から鱗のテクが掲載されています。

手前ながら、改めてIllustratorの便利さを知ることができますよ。
特にここ最近のバージョンの機能を知り、勉強になること間違いなしです。

ここで得たテクで、日々のお仕事の「時短」に繋げてください。

Museのセミナーあります

Muse2014最近問い合わせが増え、注目され始めたMuseですが、詳しく製品を知っていますか?

コードスキル不要で、Webサイトを作成できるツールです。IllustratorやInDesignが使える方であれば、すぐにWebサイトを作ることができます。なかなか気の利いた機能が入っていて、簡単にサイト作れますよ。

今回そのMuseに特化した、無料セミナーが開催されます。

Adobe Muse 誰でもできるWebサイト
~ポートフォリオサイト、ティザーサイトを手軽に作る~

開催日:2014年7月7日(月)

時間:18:00~19:30(開場17:30)

会場:ワテラスタワー3F ワテラスコモンホール(東京 神田淡路町)

参加費:無料(事前登録制)

参加対象:
InDesign、Illustrator、Photoshopを使用している方
Web制作に興味のあるけど、経験のない方
コードが書けないけどWebを制作したい方
デザイン重視のWebを制作したい方 など

まさに私のブログを読んでいただいている、皆さんが対象ですよ。

お申し込みはこちら
http://www.borndigital.co.jp/seminar/2988.html
登録制ですので、満席になる前にお申し込みください。

ゲストスピーカーとして、Design Magazineで、Museを活用する事例として紹介しているリプレーションの川岸さんが出演されます。実務でMuseを活用しているお話が聞けますので、更に参考になりますよ。

開始時間も通常のセミナーより、遅めの設定ではありますので、デザイン業務をされている方が、参加しやすい時間になっていると思います。ご帰宅前に是非足を運んでください。

メインの講師は、弊社の名久井が担当しております。こちらもよろしくお願いします。

事前にMuseを学習したい方は、下記サイトも参考にしてください。
http://www.adobe.com/jp/jos/designmagazine/howto/muse/basic.html